世界の中の日本。日本の中の伊賀。そして世界のIGA NINJA! 忍者伊賀 ・ 伊賀流 忍者の里で生まれ育った、伊賀流忍者「片岡君」の日記です。
手裏剣
SHURIKEN


お待たせいたしました。
伊賀忍者衣装.comが手裏剣の販売を開始しました。
忍者と言えば手裏剣。
手を離れる剣との意味から手離剣とも記されました。

画像にある八方手裏剣・十字手裏剣など手裏剣として作られたものは
「忍手裏剣」と呼ばれた。

伊賀忍者衣装.com

忍者 伊賀
KATANA



988a9a8b.jpeg

忍者刀は山岳の急な斜面等や、狭い場所でも戦いやすいように短めで、
斬るよりも突きを重視していた為、反りのない直刀が多い。
しかも隠密行動に相応しい型でなければならないので考慮されている間に、
この様な形状になったと思われます。

1c4fb5ce.jpg

8c9d6956.jpg

伊賀忍者衣装.comでは、隠密行動に相応しい
シンプルな忍者刀3種を準備致しました。

伊賀忍者衣装.com

NINJA  IGA
99c311ad.png
刀 忍者グッズ

KATANA

久しぶりに熊本忍者から連絡が入った^^

2年前より密かに忍者活動を始めたらしいが
昨年思いもかけず、あるテレビ局から依頼があり
忍者として出演。今も忍者活動は継続中!

kumamoto.jpg
忍者もそれぞれに、忍術・忍法を
個人で工夫していたように
熊本忍者は、帯の締め方、脚絆部分など
オリジナル性(個人の工夫)が見受けられます。

わんだふる!!

さらなる忍者活動を期待しています。 

NINJA
roji.jpg

この路地を通り

kabe.jpg

いつもの通りを横切り

ninja.jpg
伊賀流忍者博物館

やはりここは外せない。

「伊賀流忍者博物館」になってしまった今日この頃。
以前は「忍者屋敷」だったが・・・。
伊賀忍者「片岡君」は「忍者屋敷」の方が好きなのだが。

2011022107220002.jpg

この上の広場で芭蕉さんと柔軟体操。

fac0a8fc.jpg

この階段を上ると天守閣。

忍者衣装の生地を裁つ(裁断)するのも
体力が入るので、足腰を鍛えないと。
んな事を考えながらの
日課の朝の散歩です。

忍者


bf7b6189.jpeg

NINJA 
d37c90c6.jpg右に現われたる忍者集団は代表・小松祐二氏が率いる「国宝松本城突破衆(とっぱ)」です。故郷の松本城を守る為、又、国宝・松本城を世界に向けてPRする為、関係機関の許可の上、2010年5月のゴールデンウイークから表舞台で活動を開始した長野県・国宝松本城でのイベントボランティア集団であります。




松本城 http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kanko/siro/kanran/index.html
最近、自国(故郷)・お城を盛り上げる為に、市民ボランティアの活動が活発になってきたように思います。近年にないインターネットなどの通信手段・交通機関の発達により益々地球のグローバル化が進む中、アジア→日本→故郷と自分のルーツを見直す風潮が盛んなのでしょうか?竜馬も言いました「日本人じゃ!!」
ちょっと落ちが甘いような気もしますが、兎に角→→頑張れ「国宝松本城突破衆」
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
伊賀流忍者「片岡君」
性別:
男性
趣味:
忍者衣装の研究
自己紹介:
生=伊賀
育=伊賀
住=伊賀
バーコード
ブログ内検索
最古記事